七夕☆

7月7日は七夕🎋という事で七夕の会を行いました😌

数日前からみんなで飾りを作り

願い事を短冊に書き書き

笹に飾りつけました⭐️

ぼくもお手伝い♡

ついに完成✨✨

頑張って飾りつけた大きな笹を見あげた瞬間のみんなの表情🤭💕

すご〜い!きれ 〜!クリスマスツリーみたい!などなどかわいい声が聞こえて来ました♪

七夕の紙芝居を読んでもらって

先生からゲームのサプライズ😆😆

先生がお部屋のあちこちに隠したお星様を探すゲームです♪

一生懸命探すみんな☺️

見つけたよ〜‼︎

お給食も七夕メニューでした🎋

⚫︎素麺のお吸い物

⚫︎わかめご飯

⚫︎はんぺんのチーズ挟み揚げ

⚫︎小松菜のお浸し

⚫︎パプリカ

⚫︎バナナ

⚫︎おやつは七夕ゼリー⭐️

みんな大喜びのメニューでした😉

どうかみんなの願い事が叶いますように😌⭐️✨

5月のお製作

5月の端午の節句🎏

みんなで鯉のぼりのお製作をしました☺️

あじさい組さんは手でペタペタ模様を付けて

クレヨンでお絵描きをして

それぞれ個性豊かな鯉のぼりができました💓

この日はお誕生日会も✨

お誕生日会はバイキング給食です🍽️

好きな物を好きなだけ食べれるバイキングにウキウキ♪

⚫︎オランダかつ(チーズ、大葉、ケチャップでオランダの国旗を表現しているそうです🥳)

⚫︎マッシュポテト

⚫︎かぼちゃの素焼き

⚫︎スープ

⚫︎おにぎり

⚫︎オレンジ

お給食の先生が腕によりをかけて作って下さったご飯はとても美味しかったです😍

みんなで楽しくいただきました♪

お外遊びにぴったりな日

今日はぽかぽか陽気⭐︎

こんな時はお外で遊ぼ〜!

みんな大好きな手押し車

お友達と押し合いっこ楽しいね^^

お店屋さんごっこも楽しみました*

たんぽぽ組さんはお散歩に行っていましたよ^^


わたげに夢中になる姿がとてもかわいい💕

たくさん遊んだ後は美味しいお給食みんなペロリでした♪

☆7月28日☆

今日は交通安全教室がありました。

今年度初めての交通安全教室で子供たちも

楽しみながら参加していました。

交通ルールについて、標識のマークなどを見て

学びましたよ★☆

そして、特別ゲストが!!

まもるんだ君!!可愛いパンダさんでしたよ~!!

☆7月16日☆

☆今日はたんぽぽ組さんは、夏に向けて長崎市消防局の方から

花火教室をしました。

DVDで学んだり・・・・

実際に花火に、火をつける練習をしました。

子どもたちは、ドキドキしながらも話を聞いて

約束を守って火をつけていました☆

☆6月に入りましたね~☆

今日も元気なあじさいさん!!

段ボール遊びや風船遊びをしました☆

僕は段ボールのおうちになったよ~~!!

わぁぁ!!風船の海にはまったよ!!

たすけて~~!!

次は風船のお船でどこに行く??

たくさん遊んで楽しかったね(‘ω’)ノ

☆いない・・・いない・・ばぁ~☆

とある日のお昼寝タイム中。。。

お友達が寝ている間に遊びだす子が・・・

とっっっっっっても可愛い❤後ろ姿が・・・・

二人で内緒のデート中かなっ??って思ったら

いないいないばぁ!!!!

見つかってビックリ!!でももう一回とカーテンに隠れている

二人でした(‘ω’)ノ

☆2歳児さんお絵描きタイム☆

5月も終わりに近づいたころに

2歳児さんお部屋でのんびりお絵描きタイム☆

みんななんの絵を描いているかわかるかな??

みんなの大好きアンパンマンやトラックなど

たくさん描いていましたよ( *´艸`)

☆大きくなぁ~れ☆

*あじさい組の前にラディッシュとひまわりの種を植えましたよ(‘ω’)ノ

少しずつ大きくなってきました(^^♪

来週から雨の日がまた続くみたいですが

その前に、収穫できるかな??

 ひまわりとラディッシュに仲間入りのミニトマトも実がついてきたよ☆